改めてコスプレとは何か?

コスプレという言葉に慣れすぎていて、改めてコスプレとは何か?
と聞かれると、すんなり言葉がでてきません。



コスプレとは、『コスチュームプレー』の略語です。
ゲームのキャラクターや漫画、そしてアニメなどの登場人物のファッションやヘアスタイル、メイクなどを真似し、その衣装を身にまとい、変装・変身することを言います。



キャラクターになりきって、ある意味別な自分を演じるわけですが、その世界に入り込めたら、楽しいだろうな・・・と思います。



こういったコスプレは、日本だけのものかとイメージする人も中には居ると思いますが、ヨーロッパなどでの日本漫画の影響(浸透)が大きく、世界コスプレサミットという日本の漫画をテーマとしたイベントが開催されたりと世界規模のイベントもあります。



ちなみに、動員数はなんと何万人!という規模と聞くと、これまでコスプレに抱いていたイメージと変わると思います。



私は、コスプレと聞くと、オタク、秋葉原・・・というイメージを持っていました。
しかし、今では、タレントの中川翔子(しょこたん)さんやコスプレ格闘家などメディア露出も増え、イメージが変わりました。



また、コスプレ初心者の方などは、コスプレ専門のソーシャルネットワークを介し、いろいろな情報を集めたりしているようです。

コメントは下のボタンを押して別ウィンドウから投稿できます。