コスプレイベントでの禁止事項

テレビ等で活躍するタレントの影響もあり、コスプレイベントの話題を耳にする機会が増えた気がします。
実際には参加したことはないので、その場の臨場感を味わったことはないのですが、同じ趣味を持った人同士で楽しむことが目的のイベントなので、すごく盛り上がるんだろうな・・・と想像できます。



しかし、反面、禁止事項などを設けないとイベントの収拾がつかなくなってしまうこともあるようで、運営する側は、事前に禁止事項を告知しているとのことです。



それぞれのイベントにより禁止事項はまちまちのようですが、
例えば、年齢制限を設ける、飲食物の持込は不可、必ず公共の交通手段での来場する、大きすぎる衣装、周囲に迷惑や不愉快を与える衣装の禁止、着替は必ず会場の着替ル―ムでのみ許可、ガスガン、モデルガンは持ち込み可能だが使用の禁止、ペイント、カラースプレー、血糊の持込、使用は禁止、音の出るもの(BGMも含む)の使用禁止などなどです。



やはり、アニメやゲームのキャラクターのコスプレが多いため、非現実的な衣装や小道具などもあるわけです。
そのため、いくらイベントとは言え、法的に問題のあるものや他人に迷惑をかけることを禁止し、お互いが楽しめるよう心がけているようです。

コメントは下のボタンを押して別ウィンドウから投稿できます。